スポンサードリンク



ルービックキューブを高速で完成させるチャンピオンの脳・・脳を鍛える方法

一般人の脳の方が真赤に・・脳を鍛える方法

ルービックキューブ日本人チャンピオンの競技中の脳血流
はどうなっているのか、興味深い実験をテレビでやって
ました。


思った通り、一般人の右脳左脳は両方とも真っ赤になって
フル活動していましたが、チャンピオンの右脳左脳は何も
反応していませんでした。


チャンピオンにとっては、ルービックキューブはすでに
潜在意識に落としこまれ、歩くことと同じように、何も考え
なくてもできる状態になっていたのです。


まさに、
Practice makes perfect.ですね\(◎o◎)/!


次に、最初にルービックキューブの色と場所を確認、完成までを
シュミレーションしてから、『目隠し』でやりましたが、面白い
ことに、右脳全般と左脳の言語野が赤くなっていました。


チャンピオンの話では、ルービックキューブをイメージして
やっているとのことでした。イメージや空間認識の脳である右
脳をフルに使うことは理解できますが、どうして左脳の言語野
が赤くなったのかは、測定した教授もただ「こんなの見たこと
無い。面白い現象だ」と首をひねっていました(*^_^*)


脳にはまだまだ謎が秘められているようです。


それにしても、高速でルービックキューブを完成させるチャン
ピオンの脳が働いていないというのは、理論では理解できるに
しても、やはり画像で実際に見ると衝撃的でした。


脳を鍛えて、若々しく保つためには、やはりマンネリは禁物
で、どんどん新しい事、新しい方法にチャレンジしていくこと
が必要であるということですネ。(*^_^*)
スポンサードリンク
posted by 脳を鍛える・脳活性化100の方法 at 18:22 | 右脳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

